▼ MENU

SEO対策は専門知識が必要なわけではありません

  | カテゴリ: iRie Lablog

こんにちは!

松江のWebコンサルタントの荒木です(・Д・)

 

今回は「SEO対策の誤解」について。

 

お店や店舗の経営者さんで自社ホームページを持っておられるなら

SEO対策という言葉を一度は聞いたことあると思います。

 

ですが、おそらく「小難しそう」というイメージで

具体的なSEOに対する知識はあまりないのではないかと思います。

 

一般的なSEOの認識は、

「Yahoo!やGoogleの検索順位を上げるために何かを頑張る」

くらいではないでしょうか?

 

これは、基本的には間違っていませんが、

結局「何をすれば」いいのかわからないと思うので

少しづつでもSEOに対する理解度を深めていきましょう。

 

実際、SEOというのは専門知識がなくても実践することはできますし、

きちんと行えばSEOを知らない方でも結果を出せるものです。

 

SEOがなぜ「小難しそう」に思われるかというと

小手先のテクニックが横行しているからなんですね。

 

ですが、小手先のSEOでは長期的に結果を出すことはできません。

 

なので、あなたが目指すべきなのは

「ホワイトハットSEO」と呼ばれる王道的なSEOです。

 

これの答えはすごく簡単です。

 

というのも、Googleが求めているWebサイトは

「ユーザーにとって有益な情報を発信しているサイト」です。

 

これに該当するWebサイトは自然と上位表示されます。

 

つまり、

 

「あなたのホームページのターゲットとなる

ユーザーに対して有益な情報を提供する」

 

ことが本来のSEO対策なんですね。

 

検索エンジンというのは、

「誰にとっても、どんな質問に対しても最高の回答をする」

ことを目指しています。

 

まず、これがどれだけ凄いことかを理解してみましょう。

 

今、インターネット上には

とんでもない数のWebサイトが存在しています。

 

ですが、自分が知りたいと思った言葉を入力するだけで

大抵はそれに当てはまるようなページがヒットしますよね。

 

これが、もしも知りたい情報を出してくれないような

検索エンジンなら誰も使わなくなりますよね?

 

だから、検索エンジンはどんな質問をしても

適切な答えを提示できるように進化を続けているわけです。

 

そうすることで、利用者が増えていき

Googleは世界的な企業へと変わっていったのです。

 

つまり、あなたが適切な情報を発信していれば

自然とGoogleはそれを評価して検索結果の上位にする。

 

ということなんですね。これがSEOの本質です。

至ってシンプルですよね^^

 

検索エンジンのGoogleは、

「インターネット上の情報を集めて取り出しやすいように整理している」

 

わけです。

 

そして、それをキーワード毎に分けています。

 

その仕組みの中に

 

・クローラー

・インデックス

 

というものがあります。

 

クローラーというのは、

「インターネット上の情報を集めてくるもの」を指し、

 

インデックスというのは、

「情報を取り出しやすいように整理されたもの」を指します。

 

インデックスは少しわかりにくいかもしれませんが

簡単に説明すると、本の最後にある「牽引」のようなものです。

 

インターネット上には無数の情報があるので、

そのすべてのページから一つの情報を引き出すことは不可能です。

 

なので、検索エンジンはあらかじめ

それぞれのページにどんな言葉が書いてあるかを解析して

「牽引」のようにどの言葉がどのページに書かれているかを整理しているんです。

 

そうすることで、検索エンジンに検索ワードを入力したら

すぐに目的のページを表示することができているんですね。

 

つまり、クローラーが巡回して

検索エンジンのインデックスに登録されることで

ようやく検索結果にヒットするという仕組みです。

 

また、検索エンジンはすごく頭がいいです。

 

例えば、「ワンピース」と検索エンジンに

入力すると上から検索結果にはほとんどが

「漫画・アニメのワンピース」の情報がヒットします。

 

one.png

 

なぜ、洋服のワンピースはヒットしないのか?

 

という疑問が出てくると思うのですが、

これはGoogleが「ワンピース」と検索した人の

ほとんどが「漫画・アニメのワンピース」の情報を

知りたいと思っているということを理解しているからなんですね。

 

凄いと思いませんか?

 

Googleは今や検索ユーザーの気持ちまでも

解釈して適切な検索結果を表示することができるんです。

 

もっと詳しく説明すると、

「ワンピース」という言葉で検索する人が100人いたとします。

 

その内の90人は「漫画・アニメのワンピース」について

知りたいと思っているのに検索結果には「洋服のワンピース」の

情報ばかり表示されたら満足度としては低くなるわけです。

 

もちろん、残りの10人には歓迎されますが

よりユーザーのためを思うと、

「漫画・アニメのワンピース」の情報を上位表示させた方が

サービスとしての満足度が高くなりますよね。

 

というくらい今の検索エンジンの精度は高いんです。

 

なので、小手先のテクニックを使ったSEO対策は

今後、どんどん通用しなくなっていくわけです。

 

大事なのは、あなたが発信している情報が

本当にユーザーの役に立つか?ということです。

 

このことを知っているだけでも

少しやらなければならないことが理解できるのではないでしょうか?

 

世の中には、SEO業者という存在もたくさんいますが

そのSEO業者でさえ「正しいSEO」を提供していないことがほとんどです。

 

なので、小難しいと思わずに

あなた自身でもSEOにチャレンジしてみてください。

 

では、SEOに取り組む上で大事なことをまとめます。

 

①検索する人にとって「回答」となるコンテンツを用意する

②検索エンジンに正しくクロールされてインデックスに登録される状態を保つ

③Googleのアルゴリズムによって選定された結果、優先的に表示されるようにする

 

ということを意識するのが重要となります。

 

SEO対策の捉え方を間違えている人は、

「どうやって他のサイトの順位を抜くか」

 

という風に短絡的な考え方をしている人も多いです。

 

でも、そうではなくて

「検索エンジンが検索する人にどのような結果を表示させようとしているか?」

 

ということを意識して行っていくのが正しいSEOとなります。

 

では、今回はこの辺で!

 

もしも、何かSEOについてわからないことがあれば

お気軽にお問い合わせくださいね!

関連記事はこちら

こんにちは! 松江のWebコンサルタントの荒木です。   突然ですが、あなたはこんなお悩みはありませんか?   ・店舗型ビジネスをしているけど集客がうまくいかない ・店舗型ビジネスを始めたいけどうまくいくか不安   もし、こんなお悩

こんにちは! 松江市のWebコンサルタントの荒木です( ^ω^ )   今回は、僕がWEB制作やWEBコンサルという仕事を 始めた理由や信念について書いていこうと思います。   その前に、あなたならどちらを選びますか?   ①:デザ


アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事

代表荒木
iRie Lab代表 荒木達也

島根県松江市・出雲市や鳥取県米子市を中心にホームページ制作、Webコンサルタントを提供しているiRie Labです。
地域経済活性化のお手伝いをしたく地域ビジネスに特化したWebマーケティングを提供しています。

 

お客様の声はこちら

 

経営理念

地域ビジネスに特化したWebマーケティングで みんなが喜べる未来を創造する

所属団体 

logo.png

一般社団法人 日本Webコンサルタント協会

無料レポート
無料ホームページ診断

LINE@始めました。

友だち追加数